学習の進め方

学習の進め方

◆スクーリング(面接指導)について

登校して科目ごとに決められた回数の「スクーリング(面接指導)」を受けます(年間、最低約40日)。
時間は、平日10:30~11:20と11:30~12:20です。
自分で計画を立て積極的に出席してください。
朝礼・終礼も出来るだけ出席して下さい。学校生活・社会生活を送るために有益なお話を聴くことができます。

◆レポート提出について

履修した科目の学習問題(=レポート)を、各自、教科書を熟読したうえで作成し期限内に提出します。
わからないことは登校して先生に積極的に質問して解決しましょう。
提出したレポートは先生が添削して返します。

◆期末テストについて

履修科目のレポートを全て提出することによってテストを受けることができます。
添削して返却されたレポートを復習(=テスト勉強)して、年2回の期末テストに合格してください。
合格まで責任を持って指導します。

◆卒業資格取得について

科目ごとに「スクーリング回数・レポート提出・期末テスト合格」をクリアすることによって単位を取得します。
卒業には、3年以上最長6年間在籍し、最低74単位を取得することが必要です。
転入生・編入生は、
前在籍校に在籍した年数を「在籍年数」として、また前在籍校で修得した単位を「修得単位数」として認めます。

◆自分だけのカリキュラム

1・2年生は、1・2月に、保護者の方も同席で履修相談を実施します。
生徒一人ひとりの将来を視野に入れた履修科目選択(カリキュラムの作成)の指導を通して、進路実現への動機付けを行います。